ホガラカノイロオゼ 2007年6月8日


 ♪
 チクチクチク
 浴衣を縫います
 チクチクチク。

 手芸って英語で言うとソーイングなんだけど、
 これって歌のソングから来てるんだよ。

 知ってた知らなかった? 

 縫い仕事をする時、
 昔から人々は多く歌っていたんだね。

 たしかにこの動きってものすごく地味だから、
 そうやって盛り上げたくなる気持ちは解る気がする。
 若いうちから縫い子になってたりしたらなおさらに。
 
 それに運針とかはリズムに乗せたほうがやりやすい、
 っていうのもあるのかも。

 加茂周

 歌を歌う。
 手芸を歌う。
 シングアソーイング!

 なんだかステキだよね。

 真っ赤な嘘だけど。
 ソーイングの綴りはsewingです。

 ところで浴衣作りもそろそろ佳境です。
 七夕までには間に合いそう。

 間に合わなかったらどうしようと思ってたから、
 胸を撫で下ろしてホットケーキです。